• Diary
  • 農いく!のこと

はじめてのおみそ、できた〜!

2021年7月19日

photo

今月から始まっている農いく!シリーズ体験「親子でだいずをそだてておみそをつくろう!」。
今月頭には子どもたちが大豆の種まきをしてスタートしましたね♪

じつは…大豆を作ってお味噌を仕込むという体験企画は昨年も開催していました!
昨年のタイトルは、「めざせ!大豆の博士」。昨年はおもに小学生を対象として行いました。
(参考:https://nouiku-tokyo.com/event/soybean_program_kunitachi_mita/
当時年長さんだったうちの長女。スタッフの子どもということで、小学生のお兄さんお姉さんに混ざって特別に参加させてもらい、親子揃って生まれてはじめて自家製のお味噌を仕込むという体験をしました。

昨年12月に参加者のみんなで仕込んでからおよそ7ヶ月。
いよいよいい具合に発酵・熟成が進み、我が家では先週からついにお料理に使い始めることができました^^!
手づくりしたお味噌は、今までお店で買っていたものよりも大豆の粒がしっかりと感じられて、おいしい〜。

はじめての体験だったのですが、お味噌づくり、とても楽しくて嬉しいものですね。
お味噌汁や味噌炒めなどなど、いつも何気なく作ってきたお料理が、いちいちなにか特別なものに感じられます。(初めてだから、ちょっと大袈裟かも?お許しくださいませ^^;)
当の本人はと言うと、「あ〜、あのときのね!」なんて結構アッサリしていて、親の方がしみじみ満足げという図が出来上がっていますが…何はともあれ、私たち親子にとって初挑戦だったお味噌づくり(しかも、大豆栽培から!)。
おいしくできて、よかったです!

一緒に半年間活動してお味噌を仕込んだ、みんなのおうちでももう食べているかなあ〜?
きっとそれぞれに少しずつ味わいが違うんだろうなあ、どんな表情で食べているかなあ、とニヤニヤ想像しています♪

text:Megumi Maruyama

PageTop