• Diary
  • 農いく!のこと

今年はさらにバリエーション豊かに♪〜農いく!連続体験企画のお話

2021年4月19日

photo

昨年、1dayの収穫体験と並行して行っていたのが、農いく!初となる連続体験企画「めざせ!大豆の博士」
おもに小学生の子どもたちを対象に、国立農家・三田高徳さんを先生農家にお迎えし、半年間かけて大豆の栽培〜収穫〜加工(味噌づくり)までの一連の流れを体験するプログラムでした。
(参考:めざせ!大豆の博士 体験レポート)
https://nouiku-tokyo.com/event/soybean_program_kunitachi_mita/

初年度、しかも初の試みということで、参加した子どもたちの人数こそ今の1dayと比べると少なかったけれど、その分子どもたち同士が仲良くなったり、ひとつひとつの農家さんのお仕事を、畑や作業場でじっくりと感じながら活動ができた時間でした。
お子さんと一緒に参加された親御さん方からは、「こんな風にひとつの作物の成長を感じることができるのは、とても貴重な体験でした」「子どもと一緒にたくさん土に触れることができて嬉しかったです」とさまざまな嬉しい感想がありました!

そんな連続体験企画。
なんと、今年はさらにバリエーション豊かなラインナップでお届けすることが決まりました〜!
実は、このDiaryの写真も、その打ち合わせの際に撮ったもの。
今はきれいに整備されてまっさらなこの畑。ここに、大人も子どももみんなに親しみのある「あの野菜」を植えて育てて収穫します!
近日中にこちらの企画は、募集開始となる予定ですので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね〜^^♪

この他にも、あの野菜やこの野菜でも企画を鋭意準備中…、もちろん、大豆がテーマの企画もやります!

そして、この連続体験企画を増やすにあたり、現在農いく!ホームページもプチリニューアルを進行中。こちらも、どんな風に変わるのかお楽しみに♪

さ〜いそがしくなってきましたよ〜〜〜!
腰だけは痛めないように、気をつけます(笑)
早くたくさんの子どもたち、パパママさん(じいじばあばさんも!)と畑で会いたいな☆

(↑これも、植え付けの時を待つ、とある畑。あ〜ワクワク…)

text:Megumi Maruyama

PageTop