• Diary
  • 農いく!のこと

【親子で秋じゃがいもをそだてよう!】第三回(最終回)活動レポート♪

2021年12月14日

photo

今年度、合計4本の企画でお届けしてきている農いく!シリーズ体験。
すでに終了した「親子でさつまいもをそだてよう!」in立川市、「親子で落花生をそだてよう!」in国分寺市に続いて、今月「親子で秋じゃがいもをそだてよう!」も無事に最終回を迎えることができました。
三鷹市・冨澤ファームさんの畑を舞台に、9月から3ヶ月間続いた活動の集大成。
テーマはずばり、「秋じゃがいもの収穫!」
当日のお写真と共に、当日の模様をレポートしたいと思います♪


(ワクワク♪畑に入る準備は万端ですか〜?^^)

(ひと月ぶりに訪れると、葉や地上の茎部分はすっかり枯れていましたね。収穫前にまじまじと観察。)

12月に入り、三鷹の畑にも霜が降りるようになりました。
寒さが増し、霜にあたるようになると、このように葉は枯れていきます。そしてこれが、秋じゃがいもが収穫期を迎えた証。
土の中ではどんな風に育っているのでしょうか?
まずは先生農家の冨澤さんからみなさんに向けて、収穫方法のお手本を見せてもらいました。

茎を引っこ抜くと、そこにもゴロゴロといくつかのじゃがいもが付いていましたね♪
でも、それだけではありません!
「引っこ抜いただけでは全部掘りきれていないです。しっかり土を掘って、中に隠れたじゃがいもも全部取ってあげてください」と冨澤さんから説明がありました。そこを掘ってみると、出てくる出てくる、大きなじゃがいも!
「おお〜!」と歓声を上げながら、早く掘りたそうにウズウズする子どもたち^^
いよいよ、みんなで植えて農家さんと一緒にお世話をしてきた秋じゃがいも・デジマの収穫スタートです!



(出てくるかな〜?おいもを探せっ!)

(とれた、とれた!まあるく育った、かわいいじゃがいも。)

(すごーい!たくさん付いている株だね。掘れば掘るほど、出てきます^^)

(出てくるのはいもだけにあらず。なんの幼虫かなあ??)

自分家のじゃがいも(今回は合計4株分植えました)をぜんぶ掘り終えると、そのあとは、冨澤さんがみんなのじゃがいもの間に植え付けていた分を収穫していきました♪
これがまたたっぷりありましたね〜!今日はとにかく、じゃがいもを掘る、土に触れる時間を満喫する日。
「まだほりたいよ〜!」と元気な声を上げながら、だんだん芋掘りの姿勢もサマになってきていました^^
冨澤さんが用意したたくさんの段ボールが、どんどんじゃがいもでいっぱいに。「みんながとってくれたじゃがいもは、この後うちの直売所で販売したり、学校給食に出荷していきます」と冨澤さん。
そして、「掘ってくれたお礼に、“ボーナス”でもう少しじゃがいも持って帰ってくださいね〜」と♪
びっくりするくらい大きいじゃがいももあって、みんな好きな大きさや形のじゃがいもを選んでいましたよ。



(じゃがいもを掘ったら、傷つかないようにそっと優しく段ボールに集めるよ。)



(じゃがいも持って、はいチーズ☆)

これで、じゃがいも掘りの活動はおしまいです。
この日は最後に、冨澤さんからみんなにお土産がありました!
それは、いわゆる「規格外」と呼ばれる、大根や人参たち。ご自身の直売所以外にはなかなか売りにくい、大きめの傷があったり、先が割れているようなもの。
たくさん栽培すると、一定の割合で出てくるこうした野菜たちも、売れないからといってぜんぶ廃棄してしまうのはもったいない気がしてしまいますね。
冨澤さんのところでも直売所でお得に販売されています。そして、今回実感したのは、農いく!のような「体験型」のイベントとはとても相性が良いんじゃないかなあということ。
それは、農家さんから規格外野菜が出る割合など、日頃なかなか見えにくい農業の「リアル」な部分を聞くきっかけになるし、何より子どもたちの感性の前では「おもしろい形」として素直に楽しく受け止めることができます。
ただ単に見た目が悪いから弾く、のではなく、野菜にもこんな風にいろいろな姿・形があるんだということ、それもすべてひっくるめて農業であるということを楽しみながら知る機会は、子どもにとっても私たち大人にとっても必要なんだろうと思いました。



(活動が終わると、第二回に続いて「喫茶たからばこ」さんによるお弁当販売も^^おいしかったな〜!)

今回、日頃から農いく!1dayの受け入れやそのほかにもいろいろとお世話になっている冨澤さんを先生農家にお迎えし、三鷹でシリーズ体験が開催できたこと、とても嬉しく思っております。
なんと秋にじゃがいもを育てるのは、冨澤さんにとっても初めての経験だったというお話もありましたね。今回を機に、これから毎年恒例のイベントにできたら嬉しいなあなんて、すでに来年へ想いを馳せつつ…^^
3ヶ月に渡りご参加いただいたみなさん、冨澤さん、本当にありがとうございました!
また畑で一緒にワイワイやれたら嬉しいです♪

text:Megumi Maruyama

PageTop