• Diary
  • 農いく!のこと

【親子でさつまいもをそだてよう!】第一回活動レポート♪

2021年5月17日

photo

農いく!シリーズ体験企画第一弾、「親子でさつまいもをそだてよう!」の記念すべき第一回が、先週土曜日に開催されました!
今回のDiaryでは、そちらの模様をレポートしたいと思います^^

当日は、もともとの曇り予報とは打って変わって、太陽が元気に顔を出してくれました。おかげで、暑い暑い…!
集合してすぐに農家さんの庭先で遊び始めていた子どもたちは、畑に着く前から汗ダク…(笑)
一人もお休みすることなく、元気に集まってくれた19組のお家のみなさんと活動スタートです♪

まずは、今回みんながさつまいもを育てる畑へ。
事前に、先生農家の清水俊喜さんが、ご家庭ごとに番号の札を立ててくれていましたね♪(この札、実は農家さん自ら手作りしてくださったのです…ありがたや〜><)
この日、この畑ではさつまいもの苗の植え付けと枝豆の種まきを、農家さんに教わりながら行いました。
子どもたちにそれぞれやったことがあるか聞いてみると、ちらほら手が挙がる子もいましたね。
ほとんどが初めての経験となるみんな。お家の方と協力しながら、真剣な表情で取り組んでいました☆


↑(さつまいも植え付け中^^)



↑(枝豆種まき中^^)

みんなで植えたさつまいもと枝豆、スクスク育て〜〜〜!
次回、さつまいもは成長観察、枝豆は実際に収穫を予定しています♪

そのあとは、お楽しみのお野菜収穫体験。
今日は、大根と小松菜をとらせてもらえることに!(小松菜は、この日のために、俊喜さんがタネを蒔き育ててくださったスペシャル小松菜ですよー!)
大根が、大きい大きい…!でも、子どもたちは一生懸命抜いていきます♪実際に抜いてみると、長〜いもの、ずんぐりとしたもの、先がおもしろい形になっているもの、いろんな大根があり、個性豊かな姿に微笑むみんなでした^^


↑(大根抜き、頑張れ〜〜〜!)


↑(小松菜は、スイスイ抜けたね〜♪)

全部の体験が終わると、俊喜さんと俊喜さんのご両親(もちろん農家さんです)から、頑張ったみんなにプレゼントが!
朝採れたばかりのキュウリとリーフレタスのお土産、そしておやつにとれたてのトマト!!
暑くてちょっとバテ気味なみんなも、ジューシーなトマトを食べて元気回復です♪(実は、アイスもいただいちゃったのでした…!)
体をいっぱい動かした後の幸せタイムでした^^

さて、次回は7月24日(土)!
その前には、みんなのお家に旬のお野菜の詰め合わせもお届けするのでお楽しみに♪
今日自分で収穫したお野菜、おいしくいーっぱい食べて、また元気に会おうね〜!

text:Megumi Maruyama

PageTop