• Diary
  • はたけのこと

直売所ならでは!オータムポエムが育ってきました〜

2020年10月3日

photo

端境期もそろそろおしまいに近づき、直売所には少しずつ秋冬のお野菜が届き始めています。小松菜、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーなど…とれ始めはやはりうれしいものです!

そんな秋冬の野菜の中でも、知る人ぞ知る、ひそかな人気野菜がこちら。オータムポエム(別名:アスパラ菜)です。

名前の通り、秋にとれるかき菜で茎はアスパラのような食味。菜花特有の苦味やクセがなく、お浸しやからし和えはもちろん、パスタやソテーでもおいしい!私たちの直売所ではとても人気の高い野菜なのですが、スーパーなどではあまり見かけないですよね。すぐに萎れてしまうので、市場流通がまだまだ少ないのかもしれません。

写真は立川・岩田さんの畑で撮影したもの。あと、1〜2週間でスタートかな?今から楽しみです!

text:Yusuke Shibuya

PageTop