• Diary
  • おやさいクイズ

じゃがいも、どっちがどっち?

2020年11月10日

photo

12がつの 「のういく!」では じゃがいもの しゅうかくを たいけんするよ!
とうじつ みんなで ほるのは 2しゅるい。「ニシユタカ」と「アンデスレッド」っていう じゃがいもだよ♪
しゃしんは、とうじつ みんなの せんせいに なってくれる のうかさんの はたけで とりました。
さあ、どっちが どっちの じゃがいもか あててみてね!

①みぎが「ニシユタカ」で ひだりが「アンデスレッド」
②みぎが「アンデスレッド」で ひだりが「ニシユタカ」

ヒント:はっぱの みどりいろが こい ほうが 「ニシユタカ」だよ。よ〜く みてみて!

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

☆せいかいは…②みぎが「アンデスレッド」で ひだりが「ニシユタカ」
今回のおやさいクイズはすこし難しかったですね。
じゃがいもも品種ごとにいろいろな違いがあります。私たちが食べるお芋の部分は、皮や果肉の色、食感、香り…でもそれだけじゃなく、こんな風に葉の色も全然違うのです!
農いく!の打ち合わせに、国分寺・中村園芸さんの畑に伺うと、当日収穫する2種類の他に「デジマ」も含め3種類が綺麗に植えられていました。
すこし離れてみると、葉の色がグラデーションのようになっていて、とっても美しかったです。色だけじゃなく葉の形も違うのは、スタッフにとっても新しい発見でした。清治さん曰く「花の色も違いますよ」と^^
秋のじゃがいもは、これから寒さが増して霜が降りるようになると、葉が茶色くなりだんだんと枯れていきます。そうなってからが、収穫期。
農いく!、今からとても楽しみです♪♪

text:Megumi Maruyama

PageTop