• Diary
  • おやさいクイズ

たべているのは どの ぶぶん?〜イチジク

2020年9月8日

photo

みんなは 「イチジク」って たべたことは あるかな?
イチジクは きると、こんな みためをしているよ。

さて、この イチジク。みんなが たべる この あかいところは、イチジクの どの ぶぶん でしょうか?!
(きょうの クイズは むずかしいぞ〜!おうちの ひとにも きいてみてね☆)

①イチジクの「み(かじつ)」
②イチジクの「はっぱ」
③イチジクの「はな」

ヒント:イチジクを かんじで かくと「無花果」。「おはなが さかない くだもの」って あらわすよ。

せいかいは、このしたに!


 

 

 

☆せいかいは…③イチジクの「はな」
これ、ご存知でしたか?私実はここで働き始めるまで全く知りませんでした…。
普段食用に出回るイチジクは、厳密には果実ではなく「花」の部分にあたります。
イチジクは「咽頭花序(いんとうかじょ)」と呼ばれる花をつける木で、肥大化した花軸の内面に多数の白い花を咲かせます。
この花が切った時に粒々のように見える部分ですね。
立川・高橋果樹園さんでイチジクのハウスを見せてもらった時、確かにいわゆる「花」は咲いていなくて、このイチジクの特徴を知ると当たり前なのですが、新鮮な光景でした。^^

text:Megumi Maruyama

PageTop