• Diary
  • おやさいクイズ

たべているのは どの ぶぶん?〜ながねぎ

2020年12月1日

photo

みんなは、「ねぎ」って すきかな?
ねぎにも いろいろな しゅるいが あるけれど、きょうは 「ながねぎ」に ついての クイズ!
「ながねぎ」って たべたこと あるよね?みんなが ふだん たべるのは、ながねぎの どの ぶぶんに あたるでしょうか?

①ながねぎの「はっぱ」
②ながねぎの「くき」
③ながねぎの「ねっこ」

ヒント:あおい(みどり)ぶぶんも、しろい ぶぶんも、じつは おなじ あの ぶぶん!

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

☆せいかいは…①ながねぎの 「はっぱ」
長ネギは、青い部分と白い部分がありますよね。じつはこれどちらも長ネギの葉にあたります。
白い部分は茎かな?と思っていた人、いませんか??
長ネギを栽培するときには、「土寄せ」と言って生長の過程で長ネギに土を被せながら育てていきます。
こうすることで、土の下に隠れる部分には太陽の光が当たらず、柔らかく白く育つのです。この白い部分を「軟白」部分と呼びますが、読んで字の如くですね!

text:Megumi Maruyama

PageTop