• Diary
  • おやさいクイズ

なんの はなかな?

2020年8月25日

photo

はたけに さく、しろくて おおきい きれいな おはな!
なんの やさいの おはなか わかるかな?

①オクラ
②キャベツ
③ほうれん草

ヒント:なつに しゅんを むかえる、たべると ネバネバしている あの おやさいだよ。

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

☆せいかいは…①オクラ
今回の写真は、前回の「おやさいクイズ」に続いて、国立市の佐伯達哉さんの圃場で撮影しました。
こちらは、オクラはオクラでも「赤オクラ」の花です。佐伯さんの圃場では、一般的な緑色のオクラも栽培していますが、見比べてみたところ、花の色に違いはありませんでしたよ。
赤オクラ、この辺りでも育てている農家さんが少しずつ増えています。食べると味にクセはなく、一般的なオクラとして使えます!
特徴の赤色は、茹でることで抜けてしまうので、オススメの食べ方は新鮮なうちにぜひ生で。私は、暑い日のおそうめんの薬味の一つとしてこの夏はとてもお世話になっています…^^♪

text:Megumi Maruyama

PageTop