• Diary
  • おやさいクイズ

たべているのは どの ぶぶん?〜らっかせい

2020年9月29日

photo

こんどの にちようびの 「のういく!」では、らっかせいの しゅうかくを たいけんするよ!そのまえに、すこしだけ よしゅう しておこう♪
らっかせいは、さやの なかの まめを たべるよね。さて、みんなが たべているのは、らっかせいの どの ぶぶんに あたるかな?

①らっかせいの「たね」
②らっかせいの「はな」
③らっかせいの「くき」

ヒント:のうかさんは、みんなが たべる この ぶぶんを、まいとし はたけに うえて そだてているんだよ。と、いうことは…??

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

☆せいかいは…①らっかせいの「たね」
そう、普段食べているさやの中のお豆は落花生の種にあたります。
これは他のマメ科のお野菜についても同じ。
けれど、同じ豆=種を食べる野菜でも、例えば、枝豆のように落花生と同じくさやの中の種だけを食べるものや、スナップエンドウのようにさやごと中の種を食べるものもあり、野菜ごとに特徴が違いますね!
毎年収穫した作物から種を取る(「自家採種」する)かどうかは農家さんによって異なります。
そんなお話も「農いく!」で聞けたら楽しいですね♪

text:Megumi Maruyama

PageTop