• Diary
  • おやさいクイズ

たべているのは どの ぶぶん?〜じゃがいも

2020年11月16日

photo

ぜんかいの 「おやさいクイズ」に つづいて、きょうも テーマは じゃがいもだよ。
みんなは じゃがいも すきかな?
カレーライスや にくじゃが、コロッケ、ポテトサラダ…きっと いろいろな おりょうりで よく たべているよね!
さて、ふだん たべているのは、じゃがいもの どの ぶぶんに あたるでしょうか?

①じゃがいもの「ねっこ」
②じゃがいもの「くき」
③じゃがいもの「はな」

ヒント:じゃがいもは、ほうっておくと「め」が でてくることが あるよ。と、いうことは…??

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

☆せいかいは…②じゃがいもの「くき」
そう、じゃがいもは普段茎の部分を食べています!こうして改めて聞くと、ちょっと不思議な感じがしませんか?
ヒントにも書きましたが、じゃがいもは、お家で放っておくと「芽」が出ることがありますよね(常備野菜の代表選手、でもなかなか使いきれないことも多くて、私もたまにやってしまいます…)。
「芽」が出るということは、茎の部分なのだということがわかると思います。
ただ、茎は茎でも「地下の茎」であるじゃがいも。同じように「地下の茎」を食用としている野菜には、サトイモや生姜が挙げられます!

text:Megumi Maruyama

PageTop