• Diary
  • おやさいクイズ

ぶどうの なまえ、なーんだ?

2020年9月15日

photo

たちかわし にある 「たかはしかじゅえん」 では、ことしも 4しゅるいの ぶどうが そだっているよ!
さて、うえの しゃしんに うつっている きみどりいろの ぶどうは、なんていう なまえでしょうか?

①シャインマスカット
②とろけるマスカット
③ひらめきマスカット

ヒント:みんな、いちどは きいたことが ある なまえかな?きょうは、ヒントはなし!かんがえてみよう〜!

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

☆せいかいは…①シャインマスカット
今回は簡単でしたね^^!
ちなみにぶどうの中でも「マスカット」という名前の由来は、香水の「ムスク」のような香りがすることからこの名前がついたのだとか。「マスクメロン」の「マスク」も同じ由来みたいですよ〜。
マスカットは香りを楽しむぶどう、なのですね。
シャインマスカットのシャイン=Shineは「輝く」という意味で、完熟すると鮮やかな黄緑色に輝くことから付けられたとか(諸説ありそうです)。
野菜も、トマトや枝豆など個性的な品種名がいろいろあるものも多いですが、果物の品種名にも着目してみるとおもしろいかも?

text:Megumi Maruyama

PageTop