• Diary
  • おやさいクイズ

なんの やさいの はなかな?

2021年4月20日

photo

これは、このあいだ のうかさんの はたけに いったときに とった しゃしん。
あたたかい ハウスの なかで、こんな かわいい おはなが さいているのを みつけたよ!
みんなは きっと あまり みたことが ないかもしれないね。
なんの やさいの はなか、あててみて!

①キュウリ
②オクラ
③スナップエンドウ

ヒント:みんなが たべるとき、なかに ちいさな 「まめ」が はいっている あの やさいだよ。

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

 

☆せいかいは…③スナップエンドウ
ハウスの中で、たくさんなっていました!
スナップエンドウは、実は旬がとても短いお野菜のひとつ。
こちらは、立川農家の清水俊喜さんのところで撮らせていただいたのですが、「スナップはあと3週間もしたら全部とりきっちゃうかな」と仰っていました。旬は一瞬!
わたしは大好物のひとつなので(子どもたちはなぜかニガテみたい涙)、毎日せっせと茹でていただいています^^

ちなみに、他の答えの花はこちら↓
①キュウリ(2021年4月/立川市・清水俊喜さんのハウスにて)

②オクラ(2020年8月/国立市・佐伯達哉さんの畑にて)

野菜の花、みんな個性的で見ていてたのしいです♪

text:Megumi Maruyama

PageTop