• Diary
  • おやさいクイズ

なにが そだつかな?

2020年8月19日

photo

きのう、くにたちの とある のうかさんの はたけに おじゃましました。
そこで みつけたよ!もうすぐ はなが おちて、みんなが たべる おやさいが そだちます。
さて、なんという おやさいかな?

①ピーマン
②ズッキーニ
③ナス

ヒント:「ヘタ」に みおぼえが あるはず!なつから あきに むけて、たくさん そだつ あの おやさいだよ。

せいかいは、このしたに!


 

 

 

☆せいかいは…③ナス
今日の写真は、今週国立市泉の佐伯達哉さんの圃場を訪問した時に撮影しました。
ナスは、ここ国立市で古くから盛んに栽培が行われてきた、名物野菜の一つ。今でもナスを栽培する農家さんが多くいらっしゃいます。
佐伯さんは、「とげなし千両」という中長ナスに加えて、他にも様々な変わりナスを手がけています。少し変わった環境で育つ佐伯さんのナスは、しゅんかしゅんかでも毎年大人気!
そのあたりのお話は、改めてDiaryに書いてみたいと思います^^

text:Megumi Maruyama

PageTop