• Diary

はたけの半年間を体験しよう!第2回 体験レポート

2024年9月30日

photo

4/27より始まった、農いく!3回連続講座「はたけの半年間を体験しよう!」
「育てる」「収穫する」「知る・学ぶ」「食べる」
の4つのテーマのもとに、はたけの半年間を体験していくこのプログラム。
お世話になるのは国立市の農家・佐藤英明さん(国立市)。研究熱心で説明上手な農家さんです。
第2回は夏野菜の収穫体験を中心に、夏の畑を楽しみました♪

夏本番な気候のもと開催した、第2回の様子をレポートします。

里芋の観察
「今年は里芋が順調だよ!」と英明さんから事前に教えていただいていましたが、本当に!よく育っていました!葉っぱは大人の背丈くらい伸びていて、お子さんにとってはトンネルみたい。この時期どんなお世話をするのかを英明さんに教えてもらったり、里芋の葉っぱトンネルの中で水玉を見つけながら楽しんだりしながら、夏の里芋の様子を観察しました。


夏野菜の収穫!

里芋の観察を終えたらじゃがいも掘り!
皮の赤いアンデスレッドという品種を収穫しました。
土を掘り掘りすると大小さまざまのじゃがいもがゴロゴロ!と、一緒に土の中に生きる虫たちもたくさん!
「茶色い部分があるからこの幼虫はクワガタだよ〜」と教えてくれるお子さんも^^
出てくる虫たちにも盛り上がる楽しい時間でした♪

じゃがいもを掘り終えたら、次はとうもろこしの収穫です。
収穫したのは白いとうもろこし。好きなのを2本見つけて収穫しました。とれたてのとうもろこしは最高〜!みなさんおうちで美味しく召し上がっていただけたでしょうか。

とうもろこしを収穫したら、屋根の下で休憩タイム。
みんなで麦茶を飲みながら、英明さんに今日収穫した野菜の美味しい食べ方を教えてもらいました。


(収穫した小さいじゃがいもは、素揚げにするとつまみに最高です!と英明さん^^)

今回ラストの収穫は大玉トマト!
力強く真っ赤になっているトマトを英明さんが収穫し、お子さんたちがカゴに入れて運んでいきます。


一緒にやっているうちに、参加者のお子さん同士が自然と協力しながらカゴを運んでいる姿が見られて、なんだか嬉しくなりました^^

最後に英明さんから大葉のお土産もいただいて、夏の畑の体験は終了です。
みなさん暑い中ありがとうございました!美味しい夏野菜もご自宅で楽しんでいただけたでしょうか♪
次回は11月、いよいよ秋の畑で里芋は収穫を迎えます。
(その後も里芋は元気に育っていて、「これは掘るのが大変です」と英明さんから聞いていますよ〜!^^)
秋の収穫を楽しみに、みなさん11月に畑でお会いしましょう♪

PageTop