• Diary
  • 農いく!のこと

【親子でさつまいもをそだてよう!】第1回 体験レポート

2024年5月12日

photo

5月11日(土)「親子でさつまいもをそだてよう!」第1回を立川市・清水俊喜さんの畑で開催いたしました。当日は快晴!汗ばむくらいの陽気でしたが、青空のもと、気持ちの良い時間を過ごすことができました!
当日の様子を写真を交えてお伝えしていきます。

さつまいもの畑に出発!
さつまいもの畑は集合場所の母屋からすこーし離れたところにあります。途中、畑の作物も観察しながらみんなで歩いて向かいました。「トマト美味しそう!」「あ!枝豆!」なんて声も聞こえてきました。


さつまいもの苗の植え付け
先生農家さんの清水俊喜さんからさつまいもの品種についてのお話、上手に植えるコツをおうかがいしました。今回植え付けをした品種は「シルクスイート」と「ふくむらさき」の2種類。シルクスイートは中身が黄色いおいも。「絹のようにしっとりなめらかに焼き上がる」ことからこの名前が付いています。ふくむらさきは中身が紫色のおいも。スーパーではあまり見かけない、少し珍しい品種です。

さつまいもの苗を植えるときは下から4節を土の中に埋めよう、と教えていただきました。みんな一生懸命おいもを植えていきます。

さつまいもは育つ時にあまりお水を必要としないお野菜で、雨の水分だけでもちゃんと育つのだとか!ちょっとびっくりでした!

とうもろこしの苗の植え付け
当日植えたとうもろこしの苗は、俊喜さんが4月に種まきをして育てておいてくれたもの。土に穴をあけ、苗をやさしく埋めてあげます。とうもろこしにもたくさん品種がありますが、今回植えたのは「ミルキースイーツ」という品種。ジューシーであまい、黄色いとうもろこしです。


とうもろこしは一番美味しいタイミングで、採れたてをおうちにお届けします!

旬野菜の収穫体験(玉ねぎ/大根)
玉ねぎ(新玉ねぎ)はたっぷり1家族10玉収穫させていただきました。「玉ねぎのスープが好き!」「カレーがいい!」などお子様たちからの玉ねぎを使った献立のご提案もたくさん聞こえてきました♪

さつまいもの植え付けをした畑から母屋側の畑に移動し、大根の収穫体験もさせていただきました。大根はとっても立派な葉っぱ付き。土から大きな大根を引っこ抜くのはちょっと大変だけど、楽しい〜!立派な大根を持ってみんな笑顔。

以上でプログラムは終了!最後には俊喜さんからサプライズでアイスとお土産のズッキーニをいただきました。(ありがとうございました!)

第2回の開催は7月20日(土)。動画を使ったさつまいもの生長観察、夏のおやさいの収穫体験を行う予定です。また、みんなで植えたとうもろこしも入れたお野菜ボックスの発送は7月中〜下旬予定。そちらも楽しみにしていてくださいね!

また夏に元気にお会いしましょう〜!
(text:Yumena Inoue)

PageTop