• Diary
  • やさいのこと

秋を告げるやさい、サトイモ

2020年9月25日

photo

秋の野菜といえば、サツマイモやカボチャ、栗などを思い浮かべる人も多いと思いますが、私たちの直売所で秋を最初に感じる野菜は「サトイモ」です。

毎年、国分寺の佐藤園さんが一番乗りで出荷してくださるのが8月下旬から9月上旬。ちょうど野菜が少ない時期ということもあり、サトイモがくると高揚感が高まるとともに「いよいよ秋が始まるなぁ」と思うのです。

そんな佐藤園さんのサトイモは毎年大人気。丁寧な選別でハズレがないうえ、滑らかな食感と上品な食味で、「佐藤さんじゃないとダメ」というお客様も大勢いらっしゃいます。サトイモは多くの農家さんが自分で種芋を残して翌年に植え付けるので、それぞれに特徴が出てくるのがおもしろい。

寒くなったらますます食べたくなるサトイモ、ぜひお試しください!
また、11月には「農いく!」でサトイモ堀りも開催するかも?お楽しみに〜!

text:Yusuke Shibuya

PageTop