• Diary
  • やさいのこと

旬をまるごと!

2020年12月5日

photo

寒い日が続いて、冬ももうすぐそこまで近づいている感じがします。
この頃売り場に野菜を並べていて目に止まるのは、もも色をした、ほうれん草の根元。

みなさん、ほうれん草の根元って召し上がりますか?
私は根元にたまった土を流すのが億劫で、さっと洗って茹でたら切り落としてしまうことがほとんどなのですが、昔祖母が作ってくれたほうれん草のおひたしには根元も入っていました。
(大根とかにんじんも根っこなのに)え、根っこじゃん…と思いながらも食べてみるとおいしくて意外だったのを覚えています。

ほうれん草の根元には、ポリフェノール やミネラルが含まれている上に、甘み成分も蓄えられているそう。根元も食べればおいしさも栄養素も余すことなくとることができます。
冬に甘みも栄養価も増して旬を迎えるほうれん草、まるごと楽しんでみませんか。

text:Tomoko Kanke

PageTop