• Diary
  • おやさいクイズ

ケール=「やさいの〇〇」!?

2020年12月10日

photo

みんなは、「ケール」っていう おやさいを きいたことは あるかな?
よく「あおじる」に つかわれるから にがい イメージが あるかもしれないね。
でも、さいきんは なまで サラダにも にんきなんだよ!
さて、このケールは「やさいの〇〇」とも いわれる おやさいです。〇〇には どんな ことばが はいるでしょうか?

①やさいの「まじょ」
②やさいの「だいじん」
③やさいの「おうさま」

ヒント:ケールには、たくさんの えいようが ふくまれていて、とっても けんこうに いいんだよ!

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

☆せいかいは…③やさいの「おうさま」
ケールと聞くとやはり青汁の素材というイメージがあるかもしれませんが、ここ数年で「実は食べやすい健康野菜」というイメージもだいぶ持たれるようになったのではないかなぁと思います^^
ケールは、カリウム、カルシウム、食物繊維、葉酸、鉄、ビタミンCなどを、豊富にバランスよく含む栄養価に優れた野菜!
今回写真で紹介したのは、「カリーノケール・ヴェルデ」。トキタ種苗さんが出している品種です。あきる野市・東京西洋野菜研究会さんの畑を訪問させていただいた際に撮らせていただきました。
カリーノケールは、葉のフリルが強く、苦味は控えめ。ザクザク切って生でサラダで食べられる食味の良いケールです。
(我が家では、5歳の娘がパクパクと食べます。私が子どもの頃では考えられなかったなぁ…。)

ちなみに、こちらは紫色のケール「カリーノケール・ロッソ」。
なかなか出会う機会は多くないかもしれませんが、ヴェルデ(緑)とロッソ(紫)の2色サラダなんかも良いかも♪

畑を訪れると、野菜が持つ鮮やかな色・姿にいつも圧倒されます。

text:Megumi Maruyama

PageTop