• Diary
  • のうかさんのこと

矢川とともに。〜国立市・佐伯誠三さん

2020年5月27日

photo

先日、農いく!開催の打ち合わせをさせていただくため、国立市・佐伯誠三さんの圃場を訪れました。

上の写真は、誠三さんのハウスの目の前を流れる「矢川」の支流。
誠三さんが育てる完熟トマト「桃太郎」の栽培には、この支流から汲み取られた水を直接ホースで流し入れて使っているそうです!

誠三さんの完熟トマトは、「しゅんかしゅんか 」でも指折りの美味しさ。毎年楽しみにしてくださっているお客様はもちろん、地元産のトマトを食べ慣れているスタッフの間でもとても人気です。

そんなトマト栽培の裏側のお話。実は、初耳でした。
まだまだ知らないことがたくさんで、ワクワクします!

来月下旬に、こちらの畑におじゃまして、農いく!を開催する予定です。
その際にはぜひ、子ども達にも矢川の綺麗な水に出会ってもらいたいと思います。よ〜く見たら、小さなお魚も泳いでいましたよ^^
お楽しみに♪

text:Megumi Maruyama

PageTop