• 体験レポート
  • 日野市
  • 2023年12月9日開催

ネイバーズさんのはたけで冬やさいをじっくり味わおう!

冬野菜の収穫&ランチ会

体験レポート

12/9(土)は日野市のネイバーズファームさんにて、冬野菜の収穫とランチ会を開催しました。

今回収穫した野菜は、にんじん、カブ、ほうれん草、春菊。

まずは畑をぐるっと回り、野菜の説明や収穫の仕方を教えていただきました。

「カブはどこまでが根なんだろう?」「この虫は何て名前なんだろう?」いろんな疑問が出てきました!

そして早速みんなで収穫!すぽっと採れるカブは小さいお子さんも1人で採れちゃいました!

少し収穫方法が難しい春菊は、親子で協力しながら収穫♪

いろんな野菜で袋がいっぱいに(笑)

そしてお待ちかねのランチタイム!

今回はくにたち村酒場のシェフに、ネイバーズファームさんのお野菜を使ってシチューを作っていただきました。

親子で青空のもと食べるご飯は絶品で、「シチューは食べたくない」といっていたお子さんも、少し食べてみようかなと挑戦してくれました!!

実際に収穫して、そこで栽培された野菜を畑でみんなで食べる。

こんな出来事が、みなさんの思い出に刻まれればとても嬉しいです。

開催概要

photo
開催日
2023年12月9日
開催時間
11:00〜13:00
開催場所
Neighbor's Farm(ネイバーズファーム)
東京都日野市新井3丁目3−3
対象
お子さんのいるご家族
定員
10家庭(1家庭あたりの人数不問)
参加費用
4,000円 / 1家庭(大人1名+子ども1名)
※1名追加ごとに体験費用として+1000円(ランチ含む / 0歳のお子さまは同伴無料)
※キャンセル料について(重要)
・開催前日15:00以降のキャンセル:参加費の50%
・開催当日のキャンセル又はご連絡の無いキャンセル:参加費の100%
を頂戴いたします。予めご了承ください。
★キャンセル料設定に関する詳細は、以下よりお読みいただけます。
https://nouiku-tokyo.com/diary/cancellation_fee/
申込締切
2023年12月6日(水) 定員に達し次第受付終了

冬野菜の季節!ということで今回は春菊・ほうれん草・カブの収穫&ランチ会!

お世話になる先生農家さんは、日野市・ネイバーズファーム梅村桂さんと山口萌さん。(当日は農家さんのお仕事のご都合上、どちらかお一人になる可能性がございます)

ネイバーズファームといえば、農いく!でも毎年夏に、ハウス栽培のミニトマトやブルーベリー狩りでお世話になっている農家さん。

当日は、先生農家さんが育てている冬野菜、春菊・ほうれん草・カブを2パック分収穫!

どんな大きさ・かたち・においなんだろう??収穫してみてのお楽しみです♪

その後はネイバーズファームさんで採れるお野菜を使ったあったかクリームシチューでみんなでランチ会!
くにたち村酒場のシェフが腕を振るいます。

寒い季節ですが、あったかランチと収穫を楽しみましょう!
東京の畑で親子一緒に楽しく体を動かしながら、旬の野菜に触れてみませんか?お待ちしております!

※屋外での活動のため、雨天の場合は中止となります。

農業体験の流れ

こちらは例となります
イベントごとの詳細は申し込み受付完了後に
ご連絡いたします

1

集合

最寄駅などに集合します

2

農家さんのお話

農業や野菜のお話、収穫の方法など

について説明を受けます

3

収穫体験

その時期に旬を迎える

野菜の収穫を体験します

4

レクリエーション

荷づくり体験など

収穫以外にも楽しいプログラム

5

試食

収穫したばかりの野菜を

みんなで楽しく試食!

6

解散

直売所でのお買い物体験も♪

おつかれさまでした!

アクセス

Neighbor's Farm(ネイバーズファーム)

東京都日野市新井3丁目3−3

多摩モノレールまたは京王線「高幡不動」駅より徒歩7分ほど
※現地駐輪可。お車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。

PageTop