• 受付中
  • 国立市
  • 第1回 4月20日(土)開始
  • シリーズ

はたけの半年間を体験しよう!

【里芋の植え付け~収穫】【農体験3回】【旬の野菜の宅配2回】

開催概要

photo
開催日
第1回 4月20日(土)
第2回 7月13日(土)
第3回 11月2日(土)
※雨天の場合は翌日(日曜日)に延期となります
開催時間
第1回 10:00〜12:00
第2回 9:00〜10:30
第3回 10:00〜12:00
開催場所
国立市・佐藤英明さんの畑
国立市富士見台2-11-18付近

集合場所は谷保第二公園(国立市富士見台2-21-7)です。畑まで1分ほど歩きます。
対象
お子さんのいるご家族
定員
10組
参加費用
お子様+保護者様(保護者の方は人数不問)18,000円
※2歳以上のお子様1名追加ごとに、野菜収穫費用として追加料金1,500円を頂戴します
申込締切
4月17日(水)

農いく!3回連続体験講座 はたけの半年間を体験しよう!
【国立市内開催】【農体験3回】【野菜の宅配2回】

国立市・佐藤英明さんの畑で、親子むけ農体験イベント 農いく!3回連続講座を本年も開催します。
畑での体験活動3回(4月・7月・11月) & 旬のお野菜セット 宅配2回の約半年にわたるプログラム!

体験活動では、里芋の植え付け〜収穫に、旬の野菜の収穫、農家さんのお仕事や畑の見学を行います。
生育を観察したお野菜の一部は、旬のお野菜セットに入れて皆さんのご自宅にお届けします♪
畑に通って、野菜を食べて、はたけの半年間を全身で楽しみましょう!

各回プログラム内容はこちらです♪
————————————————

第1回:里芋の植え付けと春野菜の収穫
里芋の生長を楽しみに、土に触れながら種芋を植え付けます♪春のお野菜は3種類ほど収穫予定です。

  

第2回:里芋の観察・お世話と夏野菜の収穫
(里芋の生育状況等によって、内容が変更する可能性があります)
里芋の葉っぱは、どれくらいの背丈まで伸びるかな?季節で様変わりする畑を楽しみます^ ^
新鮮な夏野菜も、農家さんに教えてもらいながら収穫しましょう♪

第3回:里芋の収穫と秋野菜の収穫
秋の収穫の喜びを思いっきり味わいましょう〜!

各回ともに、畑の見学(苗や野菜の観察)や農家さんのお仕事見学(機械のデモンストレーションや土のお話など)を予定しています。
気になることはどんどん教えてもらいましょう♪

※今年は里芋の畑とそのほかの野菜の畑が離れているため、里芋のプログラムの後5分ほど歩いて移動します。

【お野菜セットについて】
宅配予定時期:5月、9月
畑で生育を観察したお野菜を含む、東京産の旬のお野菜を10品目程度、お届けします。
旬の野菜を食べる喜びや楽しさを、おうちでも♪
※天候等により発送時期、野菜の品目数変更する可能性があります

————————————————
・チケットのご購入、キャンセルについて

【チケット購入】
「参加申し込みはこちら」をクリック→Peatixより、【基本料金】のチケットをご選択の上、追加人数に合わせて【追加料金】(2歳以上のお子様1名ごとに、収穫費用として)を人数分お選びください。
※1歳以下のお子様は参加無料です。無料チケットを人数分ご選択ください。
【決済方法】
事前決済となっております。チケットフォームにてご購入ください。

現金でのお支払いをご希望の方は、事前にお問い合わせください。当日、受付時に現金でのお支払いをご対応いたします。
【キャンセルに関して】
第一回開催日の前日15:00以降のキャンセルは参加費50%、開催当日またはご連絡のないキャンセルは参加費100%のキャンセル料を徴収いたします。あらかじめご了承ください。
————————————————

Information
主催:株式会社エマリコくにたち https://emalico.com
お問い合わせ先:042-505-5040 (担当:菅家)

————————————————

農業体験の流れ

こちらは例となります
イベントごとの詳細は申し込み受付完了後に
ご連絡いたします

1

集合

最寄駅などに集合します

2

農家さんのお話

農業や野菜のお話、収穫の方法など

について説明を受けます

3

収穫体験

その時期に旬を迎える

野菜の収穫を体験します

4

レクリエーション

荷づくり体験など

収穫以外にも楽しいプログラム

5

試食

収穫したばかりの野菜を

みんなで楽しく試食!

6

解散

直売所でのお買い物体験も♪

おつかれさまでした!

アクセス

国立市・佐藤英明さんの畑

国立市富士見台2-11-18付近

集合場所は谷保第二公園(国立市富士見台2-21-7)です。畑まで1分ほど歩きます。

電車  JR南武線「谷保」駅より徒歩5分
車   中央高速道路「府中・国立IC」より10分
その他 駐輪可。ベビーカーも置けます。

PageTop