• Diary
  • 農いく!のこと

【親子でだいずをそだてておみそをつくろう!】大豆が少しとれはじめました!

2021年10月11日

photo

農いく!シリーズ体験「親子でだいずをそだてておみそをつくろう!」
先生農家の三田さんより、お写真とともにメールが到着しました!

「一部の大豆ですでにさやが破れ始めているものがあるので、今日ある程度収穫しようと思います!明日雨が降ったらダメになってしまうと思うので…」とのこと。
明日は久しぶりになかなかの雨が降る予報。雨に直接当たると、弾けた大豆は傷んでしまうのですね。

今月末の第三回でも大豆の収穫を予定しているので、少しでも畑で弾けずに元気でいて欲しいところ…><
昨年はここまではやくなかった気がするので、その年の天候や畑の環境などにより変化がありますね。
兎にも角にも、引き続きおいしい大豆が育ちますように!

text:Megumi Maruyama

PageTop