• Diary
  • 農いく!のこと

【親子でさつまいもをそだてよう!】第三回(最終回)活動レポート♪

2023年10月30日

photo

さつまいもの植え付け〜収穫までを行う自産自消シリーズ体験「親子でさつまいもをそだてよう!」の第三回が10月21日(土)に開催されました。当日は気持ちの良い晴天!秋の畑でのびのびと活動することができました。

5月にスタートしたこのシリーズも今回で最終回。
テーマは「みんなで植えたさつまいもを収穫&お野菜ハンコで遊ぼう!」。最終回の模様を写真付きでレポートしていきたいと思います◎

まずはおいも掘りをテーマにした絵本『いもいも ほりほり(作・西村敏雄)』を読みました。ぶたのきょうだいがおいも掘りにでかけるおはなし。絵本を読んでおいも掘りへの気持ちをが高まります♪

絵本を読んだら、いよいよおいもの畑に出発!おいもの畑は集合場所から少し歩いたところにあるのですが、すでに道を覚えて案内してくれるお友達もいました◎!

おいもの畑に到着〜!子どもたちがおいもを掘りやすいように、農家さんが事前につるを切っておいてくれていました。(俊喜さんありがとうございます!)どんなおいもに出会えるかな?

まずは農家さんにおいも掘りのお手本を見せていただきます。おいもを傷つけないように優しく周りの土を避けてから、上に引っ張ります。


(おいも掘り開始!)


(おいも掘れたねー!)


(お!おおきい!)
この日みんなで収穫したのは「紅はるか」と「ふくむらさき」の2種類。自分たちで植え付けしたおいもをたっぷり収穫していきました。
おいも掘りだけでなく、畑のふかふかの土に触るのも楽しくて、土遊びに夢中…♪な子も。思い思いに楽しみました。

最終回はまだまだ終わりません!
続いて、さつまいもハンコ作りのレクリエーションを行いました。さつまいもハンコは竹串や型抜きを使って好きな模様を彫っていきます。また、さつまいもハンコの他に「小松菜」「れんこん」「ピーマン」の3種類のお野菜のハンコもご用意しました。いつも食卓にのぼるお野菜たちも今回は特別にハンコとしてつかいました◎


(どんなハンコができるかな〜?)


(お野菜のスタンプかわいい〜!)


(ニコちゃんマークのさつまいもハンコ!)


(持参したエコバッグにハンコを押してくださるご家族も♪オリジナルバッグ、素敵〜!)

作品作りを楽しんだ後には、俊喜さんご家族から「紅はるか」のふかし芋をいただきました。しっとり甘くて美味しい〜!おかわりしたい!という子も続出。大人も子どももハッピーなおやつタイムでした。

今年も約5ヶ月間のプログラムが終了!
今年はメイン野菜であるさつまいもの植え付け〜収穫に加えて、とうもろこしの栽培体験、旬野菜の収穫、さらにはおうちに届く教材付きの旬野菜セット「農くる!便」などお野菜を存分に楽しめる盛りだくさんのプログラムとなっていましたが、いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたか?
畑や農作業、農家さんのことを前よりすこし身近に感じていただけたのではないでしょうか?自分で育てたさつまいも、ご家族でたっぷり美味しく食べてくださいね。
今回ご参加いただいたご家族の皆様、先生農家の清水俊喜さん、本当にありがとうございました。
またどこかの畑でお会いでしましょう〜!

(text:Yumena Inoue)

PageTop