さつまいもの植え付け~収穫までを行う自産自消シリーズ体験「親子でさつまいもをそだてよう!」の第3回が10月19日(土)に開催されました。5月にスタートしたこのシリーズも今回で最終回。
テーマは「みんなで植えたさつまいもを収穫& さつまいものつるをつかってあそぼう!」。最終回の模様を写真付きでレポートしていきたいと思います♪
みんなでさつまいもの絵本を読もう!
みんなでこれからおいも掘りにいくよー!ということで、おいも掘りをテーマにした絵本の読み聞かせをしました。
ぶたのさんきょうだいが畑においも掘りにいく、『いもいも ほりほり(作・西村敏雄)』という絵本を読みました。絵本の中にはいろいろなかたちのさつまいもが登場します。みんなが掘るおいもはどんなかたちかな?おいも掘りへのわくわくが膨らみます!
みんなでそだてたさつまいもを収穫!
みんなで歩いてさつまいもの畑へ移動。途中に通る畑の様子も、春とはなんだか違います。これはなんのお野菜かな〜?考えながら歩くのも楽しい♪ブロッコリー、キャベツ、にんじん、カブ…普段はあまり見られない、生長途中のお野菜の様子を見ることができました。
しばらく歩いてさつまいもの畑に到着!まずは先生農家の清水俊喜さんからさつまいもの品種の違いや掘り方のコツを教えてもらいました。
今回そだてたおいもは絹のようななめらかな舌触りの黄色いおいも「シルクスイート」としっとりしていてあまみが強い紫色のおいも「ふくむらさき」。おいもを傷つけないように優しく土をよけて、上にグッと引っ張ります!
(家族みんなでほりほり!)
(立派なおいもが掘れました♪)
(おいもと一緒に笑顔でパチリ!)
おいもほりのあとは少し休憩〜!俊喜さんが準備しておいてくださったふかし芋をみんなで食べました。あま〜いおいもをパクパク食べてエネルギーチャージ◎
さつまいものつるをつかってあそぼう!
たっぷりおいもを掘った後は、さつまいものつるをつかったレクリエーションも行いました。さつまいものつるでリース作り。
つるをくるくる巻いたり、絡ませたりしながらまーるいリースをつくっていきます。リースの大きさも太さも自分次第!
俊喜さんから、さつまいものつるは品種で色が違う!ということを教えていただき、驚きでした。シルクスイートのつるは紫色、ふくむらさきのつるは緑色。紫色と緑色をうまくつかって、かわいい色合いのリースを作ってくれる子ども達も!数週間乾燥させたあとは飾り付けができるので、オリジナルクリスマスリースにもおすすめです。
今年も約5ヶ月間のプログラムが終了!
みなさんにとって、畑や農家さんが少し身近なものに感じていただけるようになっていたら嬉しいです。自分で育てたさつまいも、ご家族でたっぷり美味しく食べてくださいね!
今回ご参加いただいたご家族の皆様、先生農家の清水俊喜さん、本当にありがとうございました。
またどこかの畑でお会いでしましょう~!
(text:Yumena Inoue)