• Diary
  • 農いく!のこと

トマトの毛の正体は??

2024年2月21日

photo

先日開催した、日野市・ネイバーズファームさんの畑でミニトマトの収穫体験!の回で、トマトの枝に元気でピンピンとしたうぶ毛がびっしりと生えているのを発見!

このうぶ毛はなんだろうと調べてみると、トライコーム(trichome)ということがわかりました。強い光や害虫からトマトを守ったり、強風時に気孔から水分が過度に失われるのを防いだりする役割があるんだそう。そして健康な株ほど、このトライコームがしっかりと生えているそうです。

これはなんだろう?とじっくり観察したり、新しいことを知ったりするのは、いくつになっても楽しいものだなあと改めて実感しました。

畑には好奇心くすぐられる、そんな新たな発見がいっぱい。
農いく!がお子さんにとって、ワクワクするものとの出会いの場になったら嬉しいなあと思います。

PageTop