• Diary
  • 農いく!のこと

【10月24日種まき/畑の様子をお届け】発芽後の様子!

2021年11月2日

photo

先生農家の清水俊喜さんより、またまたお写真が到着〜!
種まきしてから9日目の様子です。
栽培素人的感性では、「9日でもうこんなに芽が育つの!?」というのが最初の感想だったのですが、みなさんはいかがですか〜??
一つの穴にいくつかタネを蒔きまして、芽がある程度出揃って少し大きくなったこのタイミングで、俊喜さんが「間引き」をしてくださいました。
残す芽を選んで、他の芽を摘む作業。摘んでしまうのはなんだかちょっぴりかわいそうな気もしてしまうのですが、栽培過程においてはとても大事な工程の一つです!

お野菜ごとに、芽の様子を見てみましょう〜♪
①ほうれん草

②小松菜

③水菜

パッと見てわかるように、野菜の名前を画像に書いて送ってくれる優しさよ…感謝感激〜!!
これからも順調に生育しますように☆

text:Megumi Maruyama

PageTop