• Diary
  • 農いく!のこと

【親子でだいずをそだてておみそをつくろう!】第二回活動レポート♪

2022年8月18日

photo

農いく!自産自消シリーズ「親子でだいずをそだてておみそをつくろう!」
6月に第一回を迎えてから早一ヶ月が経ち、7月末に第二回を開催いたしました。
この日も、まさに夏本番!という暑い週末となりましたが、短い活動時間の中で、ギュギュッとた〜っぷり夏野菜に触れました♪
今回も活動の様子をレポートしたいと思います!
テーマは「いろいろ夏野菜の収穫体験!」

この日の活動場所は、先生農家の三田高徳さんのいつもの作業場や畑ではなく、三田さんがたくさんの夏野菜を育てている別の畑!
まずは、畑のすぐ近く、「ここは本当に東京…?」と目を疑ってしまうくらい豊かな自然が残っている「城山公園」に集合して、今日の活動の流れや、収穫する夏野菜のお話をしました。
なんとこの日は、農いく!史上最多となる6種類ものお野菜をとらせてもらえることに…!
ナス、長ナス、キュウリ、エダマメ、ピーマン、そしてモロヘイヤ。
三田さんがあらかじめ子どもたちのための見本として収穫しておいてくれた実物を見ながら、今日の活動をイメージしていきました♪


(開始前には、夏の公園で暮らすさまざまな虫さんとの出会いを楽しむ子どもたちの様子もありましたね^^)

お野菜のお話を聞いたら、城山公園から歩いて2分ほど、すぐ近くの畑へ出発!
冷たい麦茶で小まめに水分補給をしながら、さっそく収穫体験が始まります♪

最初に体験するのは、モロヘイヤ。その栄養価の高さから「野菜の王様」とも言われています。
実は、農いく!の中で取り上げるのは初めてでした♪
食べ慣れている子もいれば、あまり食べたことがない子もいたかな?「モロヘイヤ」と聞いても、あまりピンと来ていないような表情の子もいて、これは貴重な収穫体験になるぞ〜っと嬉しくなりました^^
収穫前には、まず三田さんから収穫方法を教わります。
「葉っぱが伸びている緑色の茎の部分を見ると、途中から下の方が赤くなっているのがわかりますか?ここが目印、緑色と赤色の境目の部分を指先でつまんでこんな風に(ポキポキと)折ってみてください!赤い部分はとりませんよ〜」というご説明。
見ると、確かに色の変化が分かります。どうやら、この赤い部分はかたくなっている証なのだとか!
初めてやるご家族ばかりでしたが、みんな上手!収穫する株を決めたら、ポキポキと軽快に収穫していきました♪

(綺麗なグリーン。茹でるとネバネバおいしいですよね)

(ポキポキ♪かんたんですよ、と三田さんがお手本を見せてくれています)


(モロヘイヤ収穫に初挑戦!うまくとれるかな〜??)

(とれた、とれた!「で、このはっぱ、どうやってたべられるんだろう…?」というお顔にも見えますね^^)

モロヘイヤの次は、ナス&長ナス!
モロヘイヤのすぐ隣に、綺麗な紫色の花を咲かせたナスたちがたくさんなっていました♪
ナスは、これまでの農いく!でもよく登場する定番野菜。でも、長ナスが登場したのは、これまたこの日がお初でした!
ここではハサミを使い、ナスのヘタにあるトゲにも気をつけながら収穫体験。
品種により、トゲなしのものも出回っていますが、このトゲも新鮮な証のひとつです!ほかにも、「大きくふっくらしていて、皮にツヤがあるものを選んでね」というアドバイスも。
みんなでお気に入りのナスを探しながらとっていきました♪


(ふっくら&ツヤツヤナスは、見つけられたかな?)


(ニュル〜と伸びる鮮やかな紫色の長ナス。ちょっとドキドキ。)

(ナスの花は、こんな風に下向きに咲くんですよ〜)

ナスと長ナスを終えると、さらにその隣には何が育っているかな?
お次は青々としたピーマンが登場です♪
緑色で未熟なうちに収穫して楽しむピーマン。
「このまま畑においておいて熟れたら、赤くなるんだよ〜」という言葉に「へえ〜!」と驚く声も。未熟果を食べているとは、普段はなかなか知れないことかもしれないですね。


(ここまでで収穫の前半戦が終了!冷たい飲み物で少し休憩…♪)

休憩したら、今度は道路を挟んで真向かいの畑にて、キュウリとエダマメの収穫です。
キュウリは、今シーズンこの畑での収穫が始まったばかりとのことで、「旬のはしり」を収穫できることに♪
「とれはじめは、長さは少し短めで、太さが出やすいんですよね」と三田さん。言われてみると、確かに!
他にも、キュウリの黄色い可愛い花をじっと見つめる子どもたちの姿もありました^^

最後に、子どもも大人も大好きなエダマメが登場!
エダマメ、通常は根っこごと株を丸ごと収穫しますが、根っこがかたく少し力がいるということで、この日は特別に農家さんのハサミを借りて根元を切りながら収穫してみました。
さやがたくさんついていて食べごろの株を選びながら、みんなニコニコ^^♪
収穫後には、持ち帰りやすいように、丁寧に葉っぱだけを落とす体験も。早く食べたくなっちゃうね!


これで第二回の活動はお開きです。
この日は大豆に関する活動は一時お休みでしたが、暑い中、みんなよくがんばりました!!
農家さんが大事に育てて、自分たちで収穫した色とりどりの夏野菜。お家でおいしく楽しめましたか?^^

次は9月半ばの第三回。
第一回で種まきをした大豆の畑に行って、まずはエダマメの時期に収穫&その場で茹でて試食をしてみたいと思います♪ドキドキ、ワクワク。ぜひ、お楽しみに〜!

text:Megumi Maruyama

PageTop