• Diary
  • 農いく!のこと

【親子でさつまいもをそだてよう!】第二回活動レポート♪

2022年8月3日

photo

夏真っ盛り!今年の夏は例年以上に暑い日が続いていますが、、、皆さまお元気でしょうか?
今回は、5月半ばに第一回を迎えた農いく!自産自消シリーズ体験「親子でさつまいもをそだてよう!」の第二回の模様をお届けしたいと思います。
7月23日(土)、お天気に恵まれこの日もとっても暑くなりましたが、シリーズにご参加中のご家族みなさん、笑顔で畑に集合です♪ありがとうございます!
第二回のテーマは「みんなで苗を植えたトウモロコシ狩り!&スイカで涼をとろう♪」
(本来は、第一回で種を蒔いたエダマメの収穫を予定しておりましたが、残念ながら今年はまだ収穫適期を迎えられず…。エダマメは、代わりに先に育てていた分をお土産でご用意させていただきました。^^)



(先に着いた子どもたちが気になるのは、やっぱりスイカを冷やすためのプール!冷たいお水が気持ちいいね〜)

(こっちでは、大きなカブトムシを発見!触るのもこわくないゾ〜^^)

(お野菜の絵本を読んで楽しそうな親子も発見♪)

全員集合すると、まずはじめに、5月の第一回〜これまでのそれぞれの畑の様子を、お写真も交えてご紹介しました。
前回、主役のさつまいもは苗を植え、夏野菜としてトウモロコシの苗を植え、エダマメの種を蒔きました。
それぞれ、「芽が出た時」「間引きをした時」「草取りをした時」などなど、栽培の場面ごとに、先生農家の清水俊喜さんがお写真に収めてくださっていましたよ^^(ありがとうございます!)
第二回では、暑い中での活動となるため、さつまいもを育てている少し遠い畑には行きませんでした。代わりにお写真で、今の畑の様子を少しイメージしてもらえていたら嬉しいなあと思います♪

そのあとは、さっそくこの日のメインイベント!夏野菜の収穫体験をしに畑へ〜^^
途中、いろいろな夏野菜が育っている様子を見ながら歩いて行きました。
(お写真はありませんが、超!巨大な観賞用カボチャにはビックリしましたね〜!みんな大興奮!)

第一回で苗を植えたトウモロコシが育つ場所に着くと、まずは先生農家の俊喜さんから収穫方法の説明をしていただきました。
トウモロコシの木が倒れてしまわないように押さえながら、両手で持ってグッと下に折るように収穫します。
また、「一本の木に二本以上なっているものもあるけれど、おいしいのは一番上になっている“一番果”なので、これをとってくださいね」という大切なポイントも。

今年みんなが植えたのは、白いトウモロコシ「ホイップコーン」!
暑さで少し虫食いがあったり、鳥さんに一部食われてしまっているところもありつつ、しっかりと大きく育っていましたね♪
ご家族あたり苗を植えた分(=8本)たっぷり収穫を体験しました^^


(トウモロコシ狩り、初めてやる子もやったことのある子も、みんないい表情で頑張って挑戦です!)

(うんしょ、うんしょ。木が密集しているのでうまく広げながら大事にもぎ取っていきます)

(大きく育ったトウモロコシ、食べるのが楽しみ!)

トウモロコシの収穫を終えると、第一回で種まきをしたエダマメの畑へ。
収穫して食べるにはまだ少し早くて惜しい…ということで、どんな風に育っているのか観察タイムをとりました!
「うーん、確かにもう少し膨らまないとという感じ…。残念だけれどこれも農業ですね」と親御さん。
それでも、せっかくなのでお試しでお持ち帰りしたいご家族は、少しだけ収穫も楽しみましたよ^^
俊喜さんがお手本で抜いてくださっていた枝つきのエダマメをみんなで見ながら、根っこにつく「根粒菌(こんりゅうきん)」の働きについてお話したりもしながら、これもまた実際に体感しながら学ぶ時間となったのではないかと思います。



(とってみたよ〜!お家では食べてみれたかな??)

これで第二回の畑での体験はいったんおしまい。
終了後は、みんなのお楽しみ(!?)、農家さんが育ててくれたスイカのお時間♪
俊喜さんのお父さんとお母さんが、「みんな、おつかれさま^^」とたっぷり切って待っててくださいました!

(真っ赤っか!みんなも目がキラキラしていましたね…^^)


(おかわり続出!畑で体を動かした後に食べるスイカは本当においしいんだよなあ〜)

帰りがけには、俊喜さんからお野菜のおみやげが♪
今日収穫体験できなかった代わりのエダマメと、今が旬のカボチャ!カボチャは「栗王子」という可愛らしい名前でしたね。
(カボチャが夏のお野菜だって、皆さんご存知でしたか?^^秋をイメージされることが多いのですが実は夏なのです)


(帰りの会の後、スイカを冷やしていたプールに入り、なにやらとっても楽しそうな子どもたち…笑^^畑友達、これからもよろしくね!)

第二回も、受け入れてくださった清水俊喜さんご家族、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回は10月15日(土)、いよいよ最終回ですね。
みんなで苗を植えたメインのさつまいも掘りのほか、さつまいもやお野菜と親しくなるワークショップをご用意しております♪ぜひ、お楽しみに!
そして、今年は本当に暑い日が続いておりますので、大人も子どもも体調を崩さないよう気をつけながら、楽しい夏をお過ごしください♪
また秋の最終回で、みなさん元気にお会いしましょう〜!

text:Megumi Maruyama

PageTop