• Diary
  • 農いく!のこと

【ちびっこ農スクール 第1期三鷹校】第七回(最終回)活動レポート♪

2022年12月14日

photo

今年から新たにスタートした「ちびっこ農スクール」。
その記念すべき第1期三鷹校では、6月〜12月にかけて毎月親子で畑に通い、毎回違う「農家さんのお仕事」を体験してきました。
半年間の活動を通じて、少しずつ野菜の旬を理解したり、体感したり、日々の食の背景を想像する力を養う(その種をまく)ことをひとつの目標として取り組んできたちびっこ農スクール。
今月、ついに最終回を迎えました!
今回もお写真とともにレポートしたいと思います♪
テーマは「みんなで植えたじゃがいも収穫祭! / ちびっこ農家認定証授与」


(最終回も、まずは先生農家の冨澤さんに「ちびっこ農スクールワークブック」の振り返りを読んでもらうところから♪)


(冨澤ファームにもすっかり通い慣れた子どもたち^^リラックスして開始を待っています)

11月の一大イベント「秋のちびっこ農フェスタ!」での野菜販売チャレンジも無事に終わり、今日は最後の打ち上げ気分♪
活動のメインは、9月に行われた第四回の日にみんなで植えた秋じゃがいもの収穫祭です!
今年は気温が高く推移したため、畑のじゃがいもの葉はまだ結構青々としていましたが、もう土の中でじゃがいもはバッチリ収穫の時を迎えているとのこと。みんな、「どんなじゃがいもが出てくるかなあ?」とワクワクしながら畑に入ります♪
(じゃがいもは本来、葉っぱがもう少し枯れていることが収穫の合図なんて言われることもあるのです◎)

まずは先生農家の冨澤さんによる、今日掘るじゃがいもの目標量の説明や、収穫方法のお手本から。
葉っぱや茎を勢いよく抜いても「あれれ?いもが付いてこないね〜」と冨澤さん。
その抜いた場所の土を掘ってみると…、「あったー!!」
立派な大きさの秋じゃがいも(デジマ)が顔を出しました^^なにやら今年は豊作な予感…!
収穫方法を学んだ子どもたちは、我先にと畑に進み、いざ収穫祭スタートです♪



(さあ、どんなじゃがいもが出てくるかな?がんばれー!)


(みんな集中して良い表情!どんどん土だらけになるお洋服も軍手も素敵です♪)


(出てくる、出てくる〜!びっくりするくらい大きなじゃがいももたくさんありました^^)

じゃがいも掘りをしていると、畑からはいろいろな虫や生き物も姿を見せてくれましたよ。
見つける度に「これ、なんのむしかな?」「みてみてー!」とちびっこ農スクールで仲良くなったお友だち同士の交流が自然と生まれている様子にとても心が温まりました。^^
その場限りの1day体験では、なかなかここまで家族同士の交流が生まれる場面はやはり多くはなく。
ちびっこ農スクールや自産自消シリーズなど、連続プログラムならではの楽しさだなあと思います♪


(こんにちは♪他にも、写真に収めきれなかった虫さんもたくさんいましたね!)

(じゃがいも掘りもいいけれど、生き物との出会いも楽しい。中には、普段虫に触るのが苦手でも畑でなら平気!という子も!)

みんなで協力して、じゃがいも一列はあっという間に終了。
追加で隣の作も掘らせてもらえることになりました♪
最初に全員で葉っぱや茎を抜いて、一気に掘り進めていきます!掘りやすいようにと、冨澤さんがスコップで土を持ち上げてくれたところを目がけて、最後の掘り掘りタイムです^^




(じゃがいもが詰まったコンテナがたくさん!収穫したじゃがいもは、なんと子どもたち1人あたり5kgお持ち帰り〜!)

じゃがいも掘りの後は、「ちびっこ農家認定証」授与式。
この半年間、畑という空間に入るのが初めてだった子もそうでない子も、みんなで一緒にさまざまな農家さんのお仕事体験を重ねてきました。
またちびっこ農スクールでは、当日の体験活動だけに留まらず、お家でも「ちびっこ農スクールワークブック」を使い、毎回の活動で楽しかったことや難しかったこと、農家さんに聞きたい質問などを振り返りながら書いてくるというミッションも。
全体の活動を通して、たくさんの野菜に触れながら、先生農家の冨澤さんとの交流も深めることができました。
そんなみんなに、冨澤さんと農いく!案内役スタッフから、「ちびっこ農家認定証」を授与!
子どもたちへのメッセージはもちろん、これまでの活動の様子の写真や、今期一緒に学んだ子どもたち全員の名前入りです♪
一人ひとり、冨澤さんがお名前を読み上げながら手渡し。
賞状なんて、これまでもらう機会もまだあまり無かったかな?
みんな初めて見せるような照れた表情を浮かべながら受け取る姿が微笑ましかったです^^






(子どもたちが認定証を受け取る瞬間を一部ご紹介。農家さんから賞状をもらうなんて、全国で唯一この場所だけ…?^^)


(やったね!!当日体調不良でお休みの子には後日ご自宅へ郵送しました。みんなでお揃いの賞状!)

ここまでで、ちびっこ農スクール 第1期三鷹校の活動は無事終了!
普段、農いく!1day体験のメインとしている「収穫」という最も華やかな瞬間だけではなく、植えたり、手入れなどのお世話をしたり、選別や荷づくりをしたり…という農家のさまざまな仕事を一通り網羅して学んだ子どもたち。
先月の「秋のちびっこ農フェスタ!」ではマルシェを出店、直接たくさんのお客さんに野菜を売る経験もできました。
この半年間の活動が、子どもたちにとって、そしてずっと一緒に参加してくださったお父さんやお母さんにとっても、家族の大切な思い出や原体験となっていくことを、先生農家の冨澤さんはじめスタッフ一同心より願っております。

さて、最終回終了後には「おつかれさま会」を開催♪
ちびっこ農スクールファミリーだけのために、冨澤さんと親交のあるシェフの方が、冨澤ファームのお野菜たっぷりカレーと豚汁を振舞ってくれました!
冬らしい寒さになったこの日、畑での活動後の体に温かいカレーと豚汁がしみましたね〜^^



(家族みんなで食べられるようにと、甘口のカレーは旨みたっぷり♪)


(ほいひ〜〜!お腹が空いて我慢できないスタッフもみんなの輪に混ぜてもらっちゃいました^^)

(あまりのおいしさにおかわりする子が続出!)

(お友だちと一緒に食べると、もっとおいしいね。完食御礼!!)

冨澤ファームさんとの「ちびっこ農スクール」は、来年もさらにパワーアップして開催予定♪
第1期のご家族からも、「来年も参加したい!」のお声をさっそくいただいて本当に嬉しい限りです。

「農いく!」は、これからも、市民と農家さんを繋ぐ架け橋となれることを、そして「畑で育む親子の原体験」の提供を目指し、あちこちで活動していきます。
ぜひ、いつでも、どなたでも、遊びに来てください♪
畑で農家さんと一緒にお待ちしております!

text:Megumi Maruyama(農いく!案内役)

PageTop