• Diary
  • おみせのこと

植物性のお菓子屋 あおいとりとひなぎく

2020年12月6日

photo

グルテンフリーやヴィーガンという言葉をよく耳にします。

自分で気にすることは少し難しいけれど、そんなこだわりを持って作られたものを食べると、身体や地球に優しくなれた気がします。

植物性のお菓子屋 あおいとりとひなぎくさんはそんな優しい気持ちになれるお菓子を作っています。季節の果物を乗せたマフィンやクッキーなどは卵、乳製品などの動物性食材、白砂糖不使用です。

今回私がいただいたのは、

・国分寺産ローズマリーとくるみのブールドネージュ

・オーガニックカモミールオレンジクッキー

です。

ブールドネージュには、直売所でも取り扱っている国分寺・中村清治さんのローズマリーと三重県産の自然栽培の米粉が使用されています。ローズマリーを口にしたのは初めてだったけど、あのいい香りが口にふわっとひろがってほろほろですご~くおいしかったです!

にこちゃんマークがついたホッちゃんクッキーはカモミールとオレンジの香り。あったかい飲み物を用意して一息つけばまるでヨーロッパの貴婦人になったような癒しの時間を味わえます!

あおいとりとひなぎくさんのお菓子はにしこくマルシェしゅんかしゅんか、立川・のーかるの土曜市、その他イベントなどで販売されています。

text:Kae Suzuki

PageTop