• Diary
  • 農くる!のこと

【農くる!】体験者の声をご紹介します♪

2022年9月14日

photo

今年から、「農いく!」が取り組み始めた、新たな親子向け宅配型食育プログラム『農くる!』

その第一弾となったSummer Plan(2022年7月〜9月)を実際にご利用いただいた20組のご家族さまから、親御さんやお子さんの感想、お子さんに実際に見られた変化など、さまざまな体験者のお声をいただきました!
(お声を寄せてくださったみなさま、あらためて、本当にありがとうございました!^^♪)

「農くる!」ってどんな体験ができるの?実際に届くものはどんな内容?子どもにはどんな変化が生まれるの?
新しい取り組みだからこそ、まだよく分からない…という方も多いと思います。
そんな疑問へのひとつの参考になればと思い、一部抜粋して掲載したいと思います!(今回お声を寄せてくださった体験者の皆さまには掲載の許可を得ております)
※文章の後ろの( )内には、農くる!ご利用当時のお子さまの年齢を記載しております。

今回募集が始まった「農くる!2022 Autumn Plan」ページのご案内とともに、是非お読みください♪
【農くる!2022 Autumn Plan 募集ページはこちら】
https://nouiku-tokyo.com/event/noukuru_2022autumn/

★農くる!便でお届けしているお野菜セットに関するお声★
・どれも新鮮、かつ珍しいお野菜も入っていて、子どもが農くる!の段ボールを開けるのを毎回楽しみにしています♪(2歳)
・野菜がどれも新鮮でおいしかったです!トウモロコシやピーマンが苦手な息子が、「おいしい!」と言っていました。ブルーベリーにもテンションが上がっていました(果物はやっぱり嬉しい!)エダマメも主人が喜んでいました!(5歳)
・毎回どんなお野菜が届くか分からないところが、宝箱みたいで親子ともにワクワクしています。近所のスーパーでは目にしない珍しいお野菜が届くところも気に入っています。子どもが野菜に興味を持ち、それまで苦手だった野菜も食べてみるようになりました!(5歳)
・野菜そのものの味が濃いので、あまり味付けをせずにそのままいただけるのが親子共にとても嬉しいです。(4歳)
・届いたエダマメをきっかけに、息子はエダマメが大好きになりました!(1歳)
・毎回おいしいお野菜をありがとうございます。空芯菜は今まで食べたことがなかったですが、入れてもらっていたレシピ通りに作ったらとてもおいしかったです!トウモロコシ、エダマメ、トマト、ナスは特に子どもたちが「おいしい!」とパクパク食べていました。(7歳&4歳)
・普段自分では買わないような野菜が入っていて、食卓のマンネリを解消してくれます!(8歳)

★農くる!便でお届けしているオリジナル教材セットに関するお声★
・教材がカラフルで可愛いです!普段はドリルなどはやりたがらない息子なのですが、農くる!は届くと積極的にお絵描きをしたりしていました。野菜の重さや、エダマメの豆の数を数えたりするのがおもしろかったです!(5歳)
・イラストやフォントも可愛らしく、子どもが楽しんで見ています。長女は、いつも「お野菜すごろく風レシピ」で、いつ種や苗を植えたお野菜なのかをチェックしており、植えてから収穫までどのくらい時間がかかるのかを身近に感じられるのだと思います。農家さんのお写真や苦手な野菜インタビューも、親近感が湧きます。しっかりした紙質なのも、小さい子ども向けにはありがたいポイントです。(5歳)
・農家さんがどんなご苦労をされて育ててきてくれたか、また、苦手な野菜もあることが知れて大人も楽しく読ませていただいています。レシピ監修のゆい先生の野菜愛に溢れたレシピや、その時の野菜についての解説も勉強になります!(4歳)
・「農家さんカード」はいつも冷蔵庫に貼っています。お野菜を作っている人がいて、それを食べさせてもらっているということが、子どもに説明しやすいです。(1歳)
・野菜をじっくりと観察する良い機会となった。(4歳)
・「お野菜すごろく風レシピ」は、息子が(親の私も)とても楽しく取り組むことができました!特に、ピーマンを潰してそのまま焼くレシピは、包丁を使わずにできるのでとてもよかったです。(4歳)
・子どもたちが普段のお買い物では並んでいる野菜に興味を持っていない様子ですが、今回は箱から出てくる野菜に興味津々。ワクワクしながら自分たちで開けていました。「これは何の野菜?どんな味?」と聞いてきて、「知りたい」がたくさん詰まっていました!(7歳&4歳)
・野菜がどんな風にできるのか、身近に感じることができてよかったです!(8歳)
・親も子どもと一緒に楽しむツールとなっていて、親にとっても新たな学びや気づきがあります。(3歳)


他にも、ここに書ききれなかったお声もいろいろ届いており、農くる!に関わるスタッフ一同、たいへん嬉しく思っております♪
10月から始まるAutumn Planの受付は、いよいよ本日スタート!!
この秋、お子さんと一緒に、東京生まれの新鮮なお野菜や、新たな食の学び体験との出会いを楽しんでみませんか?


(オクラのにおいを、くんくん。)

text:Megumi Maruyama

PageTop