• Diary
  • やさいのこと

爽やかな香り。とれたては、なおさら!

2021年9月30日

photo

みなさん、「かぼす」は好きですか??(唐突)

「かぼすの旬はいつ?」と聞かれて、パッと答えられたら結構「ツウ」な気がします。
あ、でも秋刀魚の季節と想像すれば少しわかりやすいかも?
この辺りの畑では、9月〜11月頭頃までとれます。
私たちの運営する直売所「にしこくマルシェ しゅんかしゅんか」には、この時期になると国分寺市・関口竹人さんから入荷しています。ちなみに、一回り小ぶりなすだちもありますよ〜。

柑橘類、何と言ってもとれたては香りが違います!
かぼすは、特有の爽やかな香りと、強すぎない酸味が特徴。
焼き魚などの香りづけはもちろん、個人的に好きなのは、きゅうりやカブなどを塩もみしたところにすこ〜しかぼすの果汁を絞って入れる楽しみ方。
いつもの塩もみ(笑)に爽やかな季節の香りが加わって、なんだか少しいい気分になれます^^
子どもたちにも食べやすく、手軽に季節の味をとれてオススメですよ〜♪ぜひお試しくださいね。

text:Megumi Maruyama

PageTop