• Diary
  • おやさいクイズ

このおやさい、なーんだ?

2021年9月30日

photo

きょうは ひさしぶりに、おやさいクイズ!
うえの しゃしんで てにもっている おやさいの なまえは なんでしょう〜か?!
「しゅん」は、7がつから 9がつごろまで。あつい きせつに とれる やさいだよ。
シャキシャキとした しょっかんと クセの ない あじが にんきで、ちゅうかりょうりに つかわれることが おおいんだ。

①こまつな
②ほうれんそう
③くうしんさい

ヒント:しゃしんを よ〜く みてみて。「くき」の なかが からっぽだね!

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

☆せいかいは…③くうしんさい
くうしんさいは、漢字で書くと「空芯菜(空心菜)」!
茎、つまり芯に当たる部分が空洞になって育つことからこの名前が付けられたと言われています。
あまり頻繁に食卓に上る野菜ではないかもしれませんが、個人的には大好き!
夏になり農家さんから入荷が始まると、自分でしょっちゅう買ってお料理します♪
油との相性が良いので、炒め物がおいしい!火の通りが早くて楽チンなのも、お気に入りポイントです^^

「しゅんかしゅんか」「のーかる」に、国立や立川の農家さんから入荷中。
もうすぐおしまいかなぁと思うので、直売所で見かけたらぜひ手に取ってみてください!

text:Megumi Maruyama

PageTop