• Diary
  • はたけのこと

防除の工夫

2021年4月21日

photo

先日のニュースレター取材(https://nouiku-tokyo.com/diary/sun_berry/)で見つけた不思議な袋。
何かわかりますか??

こちら、梨について悪さをする「ダニ」を食べる天敵ダニなのだとか。
佐藤さんの梨園は住宅街の中にあるので、農薬の使用をなるべく少なくすべく、天敵やフェロモントラップなど、化学農薬以外にもいろいろな工夫を施していらっしゃいました。タイトルの防除とは、病害虫などの予防や駆除を意味する言葉。佐藤さんに限らず、住宅地が近い都市農業を担う農家さんは、防除に使う化学農薬を最小限にするためにいろいろな工夫をしている方も多いのです。

とはいえ、ダニを食べるダニを畑に置くとは…畑には知らないことがたくさんあるな〜、と思ったのでした。
詳しくは、ニュースレター5月号をお楽しみに!

 


梨の花もかわいい!

text:Yusuke Shibuya

 

PageTop