• 農いく!トップ
  • 農いく!Diary 一覧
  • 【農いく!スペシャル編】親子で畑をオモシロガロウ! 由木さん紹介&東京の畑でりんごの収穫体験をできることになりました!
  • Diary
  • 農いく!のこと

【農いく!スペシャル編】親子で畑をオモシロガロウ! 由木さん紹介&東京の畑でりんごの収穫体験をできることになりました!

2021年11月12日

photo

11月23日の農いく!はスペシャル企画。

これまでやったことのない企画なので、もう少し具体的に説明をさせてください。

【農いく!スペシャル編】親子で畑をオモシロガロウ!

丘の上の畑で収穫体験とFeel℃ Walkを楽しもう!
https://nouiku-tokyo.com/event/1123_hino_mitsukaruwakaru/

今回の農いく!では先生農家さんとして日野市・由木農場の由木勉さんのところへ行きます。由木さんは東京ではかなり貴重な養鶏をメインに取り組んでいる農家さん。同時に、野菜や果樹も栽培しています。

今回は、まずは由木農場さん全体のお話をうかがいます。普段食べている卵がどうやって食卓まで届くのか、なかなか知る機会はないと思うので、楽しみですね。

そして、今が旬の大根や人参を収穫。葉付きの人参を見たことがない人も多いはず?ぜひワイワイ楽しく抜いてみましょう。隣の畑には白菜やごぼうも植わっています。特にごぼうは、この辺りでは栽培している方が少ないので貴重!

そのあとは、歩いてすぐのりんご畑へ。東京ではりんご栽培をしている人自体が数軒、収穫体験をできる規模で栽培しているのはおそらく由木さんだけ。東京でりんごの収穫体験ができると考えるだけでワクワクしてしまいます♪おいしいりんごの見分け方や収穫方法を由木さんが教えてくださいます。

今回のスペシャル企画、収穫体験の部だけでも内容が盛りだくさん!特に、りんごの収穫体験は私たちも初めての企画でワクワクです。

お土産には、由木さんが育てる「さくら米たまご」もお持ち帰りいただきます。由木さんに聞いた話を思い出しながら食べてもらえるとうれしいです!

text:Yusuke Shibuya

PageTop