• Diary
  • 農いく!のこと

大豆連続講座の先生農家・三田高徳さんより♪

2020年7月1日

photo

先日、28日(日)は農いく!連続体験講座「めざせ!大豆の博士」の第一回を開催しました!
初回は大豆の畑に種を蒔く予定だったのですが、イベント中あいにくの大雨で種まきはできず…(でも、しっかり長靴装備のこども達は、これからお世話になる大豆の畑に足を踏み入れて、感触を確かめて楽しんでいました!)

翌日、今回受け入れてくださる国立農家・三田さんよりスタッフ宛にメールが。
「今から蒔きますねー」という一言とともに、写真が届きました♪
三田さん、楽しみにしていたこども達の代わりに、よろしくお願いします!

ちなみにこの日、大豆の種まきができない代わりに、夏の定番野菜・キュウリの種まきを体験したこども達。
一人ひとつ、土が敷き詰められた箱を受け取り、三田さんからやり方を聞きながら集中して種を蒔きました。種を蒔けたら、土をかぶせてならして。「あ、ダンゴ(虫)!」「ちっちゃなバッタがいるよ。」「わ〜アリさんがいっぱいいる〜!」と、土に住む虫達にももれなく大興奮なみんなでした^^(笑)

今日(7/1水)、「キュウリ、芽が出ました」と三田さんからまたもや嬉しいメール!
こども達が蒔いた5箱、どれもしっかりと可愛い芽が顔を出しましたよ。
これからどんな風に成長するのか楽しみですね♪

text:Megumi Maruyama

PageTop