• Diary
  • やさいのこと

おいしい時期です!

2021年3月20日

photo

最近トマト続きだな、、、とは思いつつ、どうしても今これを書きたくて、今日のトピックもトマトです。

夏野菜代表!というイメージが強いトマトですが、実はおいしい時期は今。
アンデス山脈原産のトマトは、涼しくて湿度の低い環境が生育に適しています。そのため日本だと、日がのびてきて湿度が上がらない2月から梅雨前までが味の旬。
この仕事をしていなかったら、おいしい時期を逃したまま生きてたかも…と思うくらい、知ったときは衝撃でした。

直売所に並ぶトマトたち、出始めから比べてどんどん味がのってきています。おいしい時期に、ぜひたくさん食べてくださいね。

text:Tomoko Kanke

PageTop