• Diary
  • はたけしごとのこと

はたけしごとにお邪魔しました!@日野市・Neighbor’s Farm Part2

2021年5月13日

photo

事後報告になってしまいましたが…
日野市・川名さんのNeighbor’s Farmに伺いました・第二弾!

この日は、毎月発行しているNewsLetterの取材もさせてもらいました。
まずはトマトの荷造り。
ミディトマト・フルティカを重さを計りながら袋に詰めていきます。

このあとはNews Letterの取材。
この日は大玉トマトの誘引をする日で、
川名さん、トマトの誘引をしながら(!)
色々なお話を聞かせてくださいました。

↑トマトの誘引の様子。
上で凧糸みたいに巻いてある誘引用のワイヤーを伸ばして、
トマトの枝をクリップでとめていきます。
以前誘引作業をお手伝いさせてもらったのですが、
やることの基本は同じでも、全然様子が違います〜!

このあとは誘引用のワイヤーの余り部分をカットするお手伝い。
トマトを育てるためにはこういう細かな作業も大事なんだなと
当たり前のことながら改めて感じたのでした。

今回の取材記事は来月のNewsLetterに掲載予定です!
私たちが食べるトマトがどんな風に、どんな工夫のもとに作られてるのか、
Neighbor’s Farmのかわいいカラフルミニトマトに込められた
川名さんの思いなど、ハッピーな記事になると思いますので、お楽しみに!

text:Tomoko Kanke

PageTop