• Diary
  • おやさいクイズ

にている ところは どーこだ?

2020年7月28日

photo

しゃしんに うつっている やさいの なまえ、みんな わかるかな?
はっぱの ほうが 「モロヘイヤ」、ほそながい ほうが 「オクラ」だよ。たべた こと あるかな?
この ふたつの やさいは にている ところが あります。さて、どんな ところが にているか かんがえて みてね!

①たべると からい あじが する
②たべると ネバネバ している
③たべると むしばに なる

ヒント:この とくちょうが、みんなの おなかの はたらきを たすけてくれるんだ!

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

☆せいかいは…②たべると ネバネバ している
オクラとモロヘイヤに共通する、ネバネバ成分。
このネバネバの正体は、「ムチン」と呼ばれる水溶性食物繊維です。
ムチンは、胃酸から胃の粘膜を保護し修復する働きがあるといわれています。梅雨が明けこれから夏本番、冷たいものを摂取しがちになるこの季節は胃腸への負担もかかりがち。
季節の野菜から、ムチン、積極的に摂りたいですね♪

text:Megumi Maruyama

PageTop