• Diary
  • おやさいクイズ

ぶどうの なまえ、なーんだ?パート2

2020年9月22日

photo

ぜんかいに つづいて、きょうも ぶどうの おなまえクイズだよ♪
たかはしさんが たちかわしで そだてる、このぶどうの なまえを あててみてね!

①キングニーナ
②クイーンニーナ
③プリンセスニーナ

ヒント:この なまえは、「ニーナじょおうさま」という いみをもつ えいごだよ。

せいかいは、このしたに!


 

 

 

☆せいかいは…②クイーンニーナ
クイーンニーナは大粒で甘みの強い赤色ぶどうです。
「安芸津20号」と「安芸クイーン」を交雑させ、2011年に品種登録されたまだ新しい品種。あまり市場にも流通していないのでしょうか、スーパーなどでもほとんど見かけないように思います。
私も、実は先日開催された「農いく!」で食べたのが初めて。酸味は無く甘みが強くて、大きな粒は食感がしっかりとありつつとってもジューシー!一房丸ごと、子ども達とほぼ一気に食べてしまうおいしさでした^^
ぶどうって、品種によってこんなに個性豊かなのかと驚きますよね。
定番の巨峰やピオーネ、近年人気のシャインマスカットも良いけれど、このクイーンニーナのようにまだまだ珍しい品種も少しずつ生産や流通が増えて、多くの人に届いていけば選ぶ楽しさもまた広がって良いなぁと、想像してしまいます。


(農いく!の収穫体験でも大人気だった品種です♪)

text:Megumi Maruyama

PageTop