• Diary
  • おやさいクイズ

やさいの なまえ、なーんだ?

2020年11月27日

photo

みんなは「カブ」しってるかな?
きっと たべたことが あるこも、えほんの『おおきな かぶ』をよんだことが あるこも たくさんいるよね!
この しゃしんに うつっているのも カブ。でも ふだん みるカブと いろが ちがうよね。さて、なんていう なまえの カブでしょうか??

①ももたろうカブ
②うすピンクカブ
③あやめゆきカブ

ヒント:カブの かわの うすむらさきいろは、「あやめ」いろって いうんだよ。

せいかいは、このしたに!


 

 

 

 

 

 

☆せいかいは…③あやめゆきカブ
川の上部が薄い紫色になるカブです。土から顔を出した部分に陽が当たることでこの色が出るのだとか。
ちなみに、あやめ雪カブはサラダカブの一種なので、生でもとてもたべやすい!皮も薄いものが多く、中の果肉は真っ白なので、ぜひ手に入れた際には皮をよく洗って丸ごと使ってみてくださいね^^
直売所でも、この時期複数の農家さんから入荷中。店頭を彩ってくれています!

text:Megumi Maruyama

PageTop